不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

朝顔が咲いた。

 わが家の朝顔は3日前に今シーズン初めての花
をつけた。
 この朝顔は種を植えたわけではない。
 昨年の花から出来た種が自然と落ち、それが発
芽し成長したものである。
 ちゃんと植えれば良いではないか、と思われるか
もしれない。
 だが、わが家ではここ数年はそうしたことはしてい
ない。
 父が生きていた頃は朝顔は父が管理しており、種
も毎年蒔いていたようだ。
 その後私が管理するようになり、今のように放任園
芸となった。
 殆ど何もしていないので園芸ということ言葉を使うの
も憚られるのだが、そう称している。
 今頃朝顔が咲き始めるのは、例年と比してどうなの
だろうか?
 早いのか?
 遅いのか?
 例年通りなのか?
 今年は暑いので早いような気もする。
 これで、今年も父の朝顔が咲くこととなった。
 「絶やさないように」と言われたことはないが、ちょっと
ホッとしている。