不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

黒猫に会った。

 TEさんのお宅に伺った。
 あいにくお留守のようだった。
 それでは、また改めて、と思っていると背後から
声がする。
「ニャァ~」
 見ると一匹の黒猫がこちらにやって来る。
 TEさんのお宅の玄関前に立っている私の所へ
近付いてくる。
 この黒猫は、この辺りを根城としているらしい。
 路上生活猫である。
 前回見かけたときは、水が流れていない空の側
溝の中にいた。
 その時もちょうど通りかかった私に「ニャァ~」と
挨拶?をしてきた。
 黒猫はなおも私に近付いてくる。
 この辺りの路上生活猫は人を怖がらないのだろ
うか?
 黒猫は私の足元をかすめるように通り抜けた。
 そして玄関前まで来ると何かを探すように地面を
見渡した。
 全然逃げない。
 私との距離はほぼゼロ㎝である。
 人に慣れているようだ。
 路上生活猫とは考えられないほどフレンドリーで
ある。
 だが、この黒猫は間違いなく路上生活猫である。
 顔を見ると鼻筋の上の所を怪我をしている。
 「ニャァ~」と発し続ける。
 TEさんのお宅の飼い猫に会いに来たのだろうか?
 残念ながら家の中にはいるのだろうが、会えない
よ。
 黒猫は何回かアピールした後、来た方向へ戻って
行った。
 私は後をつけてみる。
 黒猫はTEさんのガレージのクルマの下にもぐり込
んだ。
 今の時間帯は、そこが一番涼しいのか。
 猫は快適な場所を熟知している。
 それにしても、あんなに人馴れしている路上生活
猫に出会ったのは初めてである。
 TEさんが可愛がっておられるのかもしれない。
 また他の人達もいじめたりはしていないのだろう。
 そうでなければ人を怖がらないあのような態度は
とれないと思う。
 ちなみに、わが家の周辺の路上生活猫は、原則
1メートル以上は近づけない。
 すぐに逃げ出してしまう。
 人が怖いのだろう。
 私も以前は随分追いかけまわしたので、悪評が
立っているのかもしれない。
 少し反省している。