不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

甦る朝顔。

 つい先日、当ブログで我が家の朝顔の終わりの
記事を載せた。
 だが、それで終わりではなかった。
 翌日の12月10日にも朝顔は咲いたのである。
 一個と不完全の一個である。
 終わったと思っていたのだが、そうではなかった。
 翌11日には、不完全な花ばかりだが8個も咲いた。
 この日は、季節外れの高温の一日だった。
 そのためであろうか?
 (これは、まだいける!)
 朝顔は、そう思ったのだろうか。
 一旦終焉を迎えた朝顔が甦ったのである。
 あるいは、私の早とちりか確認不足だったのかも
しれない。
 そして、今日も不完全な花ばかりだが、4個も咲い
た。
 ムムム、この朝顔は、どうなっているのだろうか?
 今日は12月12日である。
 冬でも咲く朝顔ということなのであろうか。
 これは、今年だけなのか。
 それともある種の突然変異なのか。
 来年は、この朝顔の子孫となる。
 来年も少し楽しみとなってきた。