不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ブランコ選手のブランコ。

 トニ・ブランコ選手の名前にちなんで特注のブランコ
横浜スタジアム内のYYパークに設置された。
 ブランコ選手は昨年プロ野球中日ドラゴンズから横
DeNAへ移籍した。
 このブランコ(遊具)はブランコ選手の移籍を記念し
歓迎するものであろう。
 上部にブランコ選手の似顔絵がある。
 打席に立った時の鋭い表情なのかよく特徴をとらえて
いる。
 その下には「ぶらんこ・ブランコ」と横長のプレートがつ
いている。
 プレートの左にはブランコ選手の母国ドミニカ共和国
浜辺が描かれている。
 右には横浜の夜景である。
 その真ん中にはブランコ選手がブランコをこいでいる。
 これらは立体感のあるレリーフのような作りとなっている。
 この特注ブランコは愛媛県在住の鉄造形作家のツヨニ
ー氏の手になるもので、推定10万円とされる。
 26日、YYパークにブランコ選手を招いてこのブランコのお
披露目が行われた。
 ユニフォーム姿のブランコ選手は、恐る恐るブランコに乗
り込んだ。
 ブランコ選手は体重115㎏もあるのだ。
 だが、ブランコはびくともしなかった。
 このブランコは荷重250㎏まで耐えられる作りとなっている。
 ドミニカでは、ブランコのことを「コルンビオ」と呼ぶそうだ。
 「日本で『ブランコ』と呼ばれているのは最初は知らなかった。
自分がおもちゃになったみたいで面白いね。試合前にファンの
子供たちと一緒に乗れたらうれしい」
 「子供に良い思い出をつくってもらうために試合前に一緒に
乗ることも考えたい」
 ブランコ選手は、そう笑顔で語った。
 このブランコは土、日曜、祝日などにYYパークに設置される
ことになっている。
 横浜の人は面白いことをするなぁ。
 誰もが、ブランコ(遊具)=ブランコ選手、とは思い浮かべるが、
それを実際に造ってしまうとは見事な実行力である。
 これで子供たちには楽しい思い出ができる。
 大人のファンも記念撮影していくことだろう。
 ファンサービスとして優良な企画だと思う。
 それにしても、ブランコ選手のような良い選手を放出してしま
ったのだから、中日はどうかしている。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 映像が観られます。神奈川新聞のYouTube