不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

優勝祈願はユニフォームで。

 プロ野球開幕を間近にひかえ、各球団が神社など
で必勝祈願を行った。
西宮神社ソフトバンク・ホークスは鷹観音で祈願した。
 監督、コーチ、選手、役員らが揃い神職らの先導の
元、神仏の前で頭を下げる。
 監督、選手らはユニフォーム姿である。
 これはちょっと面白いな、と思う。
 ユニフォームを着てくる点である。
 一般社会ではこうした畏まった場ではスーツとかを
着そうなものである。
 それがユニフォームである。
 神仏の前ということで野球帽は被っていない。
 おそらく、靴はスパイクではないだろう。
 玉砂利を歩く際にスパイクの歯が傷みそうだからで
ある。
 それ以外は試合の時と同じ装いであろう。
 プロ野球人にとっては、ユニフォームが正装というこ
となのか。
 この優勝祈願のニュースが報じられると春だなぁ、
と感じる。
 特に野球ファンでもない私がそうなのであるから、フ
ァンは尚更だろう。
 それにしても、鷹観音とは聞いたことがないな。
 福岡ドーム内に祀られているらしい。
 ご存じの方はご教示ください。