不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

冬に逆戻り。

 昨日の昼頃から気温が下がり始めた。
 午前11時に19℃あったのが正午に14.6℃になっ
た。
 いきなり約5℃も下がっている。
 私は気がつかなかったのだが、1時間で5℃の降
下は大きい。
 体感でもわかりそうな気温変化である。
 ここ数日、季節を飛び越えたような高温の日が続
いていた。
 そのため、私の体感センサーも鈍っていたのだろう。
 もっとも、私の肌感覚は元々大したことはない。
 気温はなおも下がっていった。
 日没時には13.2℃にまで下がった。
 何だか肌寒い。
 13.2℃もあれば冬の頃を思えば、十分に暖かく感
じるはずである。
 だが、私の体は常に楽ちんな方向へ流れる。
 ここ数日の暖かさにより、すっかり冬の寒さを忘れ
てしまっているようだ。
 たった、1~2週間温暖な日が続けば、すぐにそち
らに傾いてしまったらしい。
 その後気温は下がり続け、早朝7時には5.7℃にな
った。
 これは、冬の気温である。
 またしても、冬に戻ってしまった。
 少し気を抜くと、すぐにこうなる。
 そう簡単に春本番は来ないようである。