不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

冬に戻る。

 天気予報では日曜日の昼過ぎから冬が戻ってく
る、とのことだった。
 予報は的中した。
 正午の18℃が最高気温で、そこから少しずつ下
がっていった。
 夜7時には6℃にまで下がった。
 これは真冬の頃を思うとそれほど低い気温ではな
い。
 だが、体はここ数日の春の陽気に慣れてしまって
いる。
 たった2~3日のことだが、体も暖かい方が楽なの
だろう。
 すっかり春の気温に傾いてしまっていたのだ。
 気温はなおも下がっていった。
 早朝6時には2.7℃になった。
 これがこの24時間の最低気温である。
 前日から約15℃も下がっている。
 15℃の気温差は大きい。
 頭でわかっていても体がついていかない。
 鼻水が断続的に出る。
 体温調節機能が混乱しているようだ。
 そして本日11時現在で8.1℃である。
 昨日の最高気温から10℃も低い。
 当地名物の風も強い。
 最大瞬間風速16.7mもある。
 体感気温はこれで4~5℃は低くなる。
 急に暖かくなったと思えば一日で冬に逆戻りである。
 極端な日々が続く。
 春を迎えるのも甘くはなさそうである。