不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

謎の桜。

 いつものスーパーに行く途中に桜並木がある。
 歩道脇の街路樹が桜なのだ。
 その中に1本だけ例年いち早く咲く桜がある。
 今年は3月の雛祭り頃に開花した。
 まだ肌寒い頃である。
 花の色は濃いピンク色で桜にしては濃いように思う。
 ちょっと人工的なほど濃い色なのだ。
 (この桜は何だろう?)
 (こんな時季外れに咲くとは、どういうことだ?)
 (桜のように見えるけれど、本当は違う木なのか?)
 一昨年にはネットの市が運営している市民サイトの
掲示板に質問をしてみた。
「○○町のスーパーの近くに1本だけ咲いている桜ら
しき木があるのですが、あれは何でしょうか?」
 この問い合わせに一件だけコメントがついた。
 だが、その人も「わからない」ということだった。
 私にとってこの数年間、その木は謎の木だった。
 花は桜のようだが、開花時期が早すぎる。
 そして、今年になってからネットである記事を見た。
 それによると、河津桜という木があり、観光客に人
気なのだそうだ。
 写真を見ると、当地の謎の木に似ているような気が
する。
 だが、はっきりはわからない。
 似ているというだけだ。
 その桜の木も、昨日あたりから散り始めている。
 昨日も、周辺は花吹雪になっていた。
 ソメイヨシノが咲く前に咲くこの桜らしき木、一体何と
いう木なのだろうか。
 来年までに調べておこうと思いつつも、また一年過ぎ
てしまうのだろう。