不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

桜紅葉宣言。

 桜並木の通りを自転車で走る。
 桜の葉も紅葉している。
 こうした桜の紅葉は桜紅葉と呼ぶそうだ。
 歳時記にも載っている言葉で晩秋の季語となって
いる。
 この桜紅葉は世間では殆ど話題にならない。
 マスメディアに取り上げられることもまずない。
 だが私はこの桜紅葉が昔から好きである。
 紅葉として美しいではないか。
 鮮烈な赤ではなく、控えめな赤みという点が良い。
 枝にしがみつき、風に揺れる風情も良い。
 「ほら、私が紅葉だ!」という押しつけがましいとこ
ろもない。
 「見てよ、見てよ」というアピールもない。
 この控えめなスタンスが好ましい。
 人知れず紅葉し落葉する。
 どうして、今まで桜紅葉は表舞台に出てこなかった
のだろうか。
 地味すぎるからか。
 街中にもあり、ありふれているからか。
 誰も見向きもしないのなら私が立ち上がろうではな
いか。
 私は、今後桜紅葉を応援することにする。
 皆様、桜紅葉の美しさにご注目いただきたい。
イメージ 1