不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

年賀状を探した。

 年賀状発売のニュースから、既に数日経っている。
 もうそんな時期か。
 そろそろ準備しなければならないということか。
 私は以前、年賀状のことをすっかり忘れていたこ
とがある。
 12月も末に近くなり、「年賀状はお済みですか?」
という告知が流れだした。
 私はそれを見て(あれ、何か忘れているかな)と思
った。
 そう言えば年賀状を何も用意していないことに気が
ついた。
 それから慌てて年賀状を買いに行った。
 そして何とかお年玉付き年賀状が手に入った。
 年賀状はやはりお年玉付きに越したことはない。
 さて、今年はどうだろうか。
 まずは、誰に出すのか、何枚出すのか、確認しなけ
ればならない。
 となると、私の場合、前年、つまり今年の年賀状を
見ることになる。
 私は、こうした年賀状の差し出しリストを作っていない。
 パソコンにもある理由から入れていない。
 では、紙に書き出しているかというと、それもしてい
ない。
 年賀状リストとでも作っておいて、それを参照すれば
良さそうなものだ。
 だが、やっていない。
 これは私の日常生活の中ではお馴染みの生活行動
パターンである。
 何しろ年一回のことである。
 それをやり終えてしまえば、次は来年である。
 余程痛い目にあって懲りないとパターンの改善は望
めないようだ。
 さて、その今年の年賀状の確認である。
 しかし、肝心の今年の年賀状が見当たらない。
 あるのは、昨年やそれ以前の年賀状ばかりだ。
 あれ~?どこへ行ったのだ?
 ありそうなところを探してみる。
 だが無い。
 これは、困る。
 もう一回探してみる。
 無い。
 他の部屋持って行った覚えはない。
 年賀状に足が生えて歩きだしたのだろうか?
 これは一旦退却だ。
 翌日、私は再び捜索隊を派遣した。
 前回見落としはなかったか、もう一度探してみる。
 書類の小山を少しずつ崩していく。
 あった!
 年賀状は少しずつ堆積していった書類にいつの間に
か埋もれてしまっていたのだ。
 あ~良かった。
 これで年賀状の準備が出来る。
 私は書類の小山を元通りにした。
 こちらを片づけるのは、後である。
 ほぼ1年ぶりに年賀状を見る。
 あれから、もう一年経ったのか。
 早過ぎる。
 うっかり続きだと余計早く感じるようだ。