不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ピーター・フォーク≒コロンボ警部 その③

 ”刑事コロンボ”は1978年に終わった。
 71年にシリーズが始まり、年に4~5本のペースで放
送され、そのいずれの作品でも視聴者を魅了した。
 ファンにとって70年代は刑事コロンボの時代であった。
 しかし、それから11年後、ファンは思いも寄らぬ知らせ
を受けとる。
 ”刑事コロンボ”が復活するというのだ。
 これは当時は思ってもみなかったことである。
 ”刑事コロンボ”は70年代で「全てやり尽くした」「完全
燃焼した」と思っていたからである。
 中には”刑事コロンボ”またやらないかなぁ、と思って
いた人もいたのかもしれないが、そういう人は少数派だ
っただろう。
 往年の大ヒット・ドラマが時を経て復活するというケー
スは、いくつかある。
 だが”刑事コロンボ”は観ればわかることであるが、作
品のあらゆる面でとても手がかかっている。
 同様の質を再現するには、莫大なエネルギーが必要
とされる。
 そのため視聴者からは復活を希望する声も上がりに
くかった。
 熱心なファンほど、そう思っていたことだろう。
 当時の空気はそんな感じだった。
 ”刑事コロンボ”はハードルが高いのである。
 それが復活するというのである。
 ファンは胸踊らせたのであった。
 
 ~続く~