不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ピーター・フォーク~コロンボ以上に変わった男。その③

 ピーター・フォークが義眼を使っていたということは、
よく知られている。
 だが、それがどちらの目だったか、ということを即
答できる人は案外少ないのではなかろうか。
 こう書いている私も、一瞬わからなくなってしまう
時がある。
 フォークの義眼は、ちょっと見ただけではわからな
い。
 片方が義眼だ、と教えられても「えっ?どちらが?」
と思う人も多いだろう。
 私もかつては”刑事コロンボ”を観ていて(どちら
だったかな?)と戸惑うときがしばしばだった。
 それほど、フォークの顔に馴染んでいる。
 さすがハリウッド・スターが使う義眼だけあって、
質が高いのかもしれない。
 もしくは、もともと義眼とは、元々それだけクオリテ
ィが高いものかもしれない。
 少し調べてみたが、有名人の中にも義眼の使用
者が何人かおられる。
 それらの人たちは、今回調べたのでわかったの
であって、そうでなければ気がつかなかったひとた
ちばかりである。
 そう言えば私の今まで会ってきた友人・知人にも
隻眼の方が、二人おられる。
 そのお二方とも、そう言われなければ気がつか
なかった。
 見た目も普通だし、生活も普通である。
 むしろ普通人以上に社会的・経済的に成功を収
められている。
 クルマも普通に運転している。
 ゴルフその他のレジャーも盛んにやっている。
 隻眼にもご苦労はおありだと思われるが、案外
それほどでもないのかもしれない。
 フォークも、そうした方の一人だった。
 しかし、フォークの告白によるとやはりいろいろ
とあったそうだ。
 
 ~続く~