不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

P・フォーク~コロンボ警部を生み出す。その25

 コロンボ警部と言えばレインコートと並んで有名
なのが、あのクルマである。
 このクルマにも新車の時期があったのか?!と
思ってしまう。
 見るからに長年乗られててきたんだなぁ、とわか
る。
 コロンボ警部がずっと乗ってきたのか、それとも
以前に他の所有者がいてコロンボ警部は中古で
購入したのか?
 その後、コロンボ警部は手放す様子も無いので、
かなりのお気に入りのようである。
 このクルマはアメリカ車ではない。
 自動車大国アメリカでドラマの主人公が自国の
クルマに乗らないで、他の国のクルマに乗るという
ことは、珍しいことではなかろうか。
 他の登場人物が、ベンツやBMWなどの欧州高
級車に乗っていることはよくある。
 そうした高級車に乗せることにより、その人物の
経済状況や価値観を容易に示すことができるから
である。
 さてコロンボ警部の愛車は、フランス車である。
 今でこそいろいろとわかっているので特に何とも
思わないが、かつてはかなり意外な気がした。
 コロンボ警部とフランス車とは、イメージではまる
で結びつかない。
 こういう人こそ、アメリカ車に乗っていそうな気が
する。
 わざわざ”外車”に乗るとは思えないからである。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 コロンボ警部の愛車と同車種。
 なお警部のクルマは幌つきのオープンカーである。
 ~続く~