不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

武力攻撃事態等に係わる情報。

 防災行政無線の用途を見ていた。
「防災・有事関連情報」の項にこうある。
武力攻撃事態等に係わる情報」。
 おぉ~、普段目にしない物騒な記述だ。
 武力攻撃事態って、どういうことだ?
 某国が日本に攻めて来る、もしくは攻撃を仕
掛けて来る、ということなのか?
 う~ん、100%あり得ない話でも無いな。
 この世では何が起きても不思議ではない。
 想定外とよく言われるが、想定外とは勝手な
思い込みでしかない。
 となると、その攻撃国とはどこだ?
 あの電車好きの元首のいる国か?
 攻めて来るとしたら、やはり得意のミサイルか?
 でも、ミサイルが飛んできたら、防災行政無線
はどうするのだろう?
「急いで机の下に隠れてください!」とでも言う
のだろうか? 
 そんな頑丈な机は我が家には無い。
 どうすれば良いのだろう?
 
 そんな日が来なければ良いな、と思う。