不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

特攻蚊が少ない。

 8月も6日になった。
 当地の今年の夏は、これまでのところ蚊の発生が少な
いように思う。
 6月、7月とすでに夏は二カ月が経過しているが、この間、
蚊に刺されてどうにもならん!という事態には一度も陥っ
ていない。
 野外では、それなりに刺されるが、例年のような猛烈な
攻めは無い。
 顕著なのは室内である。
 気温が上昇してくると、網戸の網をくぐり抜けて何匹もか
が侵入してくる
 そして、容赦ない攻撃を仕掛けてくる。
 特攻蚊である。
 こちらは、蚊取り線香で迎え撃つ。
 この夏は、これまで、あまり蚊取り線香を焚いていない。
 炊かない日がほとんどである。
 これは、網戸を突破してくる蚊がほとんどいない、というこ
とではなかろうか。
 気温が高いと蚊の活動が活発となる。
 だが、当地はそれほど気温は上がっていない。
 暑くないというわけではない。
 日差しも強い。
 しかし、ここ数年続いた猛暑、激暑といった様子ではない。
 暑いながらも落ち着いている。
 昔の夏、昭和時代の夏の感じである。
 このまま、8月も経過するのか?
 それとも、暑くなるのか?
 蚊の発生、攻撃具合を中心に注視していきたい。