不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

テレビ好きだった両親。

 11年前、現在故障中のテレビの前の代の
テレビがやはり壊れた。
 その時は、急に画面が真っ暗になり何も見
えなくなってしまったそうだ。
 私は「それなら、少しの間、テレビが無い生
活も良いんじゃないか?」と両親に言った。
 我が家では毎日毎日テレビを見てきた。
 それでこんな機会を利用してにテレビを見な
い期間を作っても良いのでは?と思ったからだ。
 両親はこれには答えなかった。
 翌日は私は家電販売店に寄り、テレビのカ
タログをもらってきた。
 これを見てゆっくり選べば良いと私は思った
のだ。
 私はカタログを手に家に入った。
 部屋からは何とテレビの音がする。
 そんなはずは無い、と思い部屋に入ると、そこ
には新品のテレビがあった。
 両親はその新しいテレビを見ていたのだ。
「えぇ~、何でもうテレビがあるの!?」
 私は呆れて尋ねた。
「○○電気店に言ったらすぐに持ってきてくれた」
 そりゃぁ、電気店はそう電話が来れば「待って
ました」と品物を届けるだろう。
 
 結局、私の両親はたった一日でもテレビ無しの
生活が出来なかったのだ。
 彼らはそれほどテレビが好きだったようだ。
 テレビ好きといえば子供、というイメージが強い
が現役をリタイアした世代にもテレビ好きは多いら
しい。
 私の両親もまたそうした人たちの仲間だったのだ。