不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

初盆法要へ行ってきた。その⑤

 初盆に行くと決めたからには、それなりに準備が
あるだろう。
 私はいい大人なのに、こうした時の作法をよく知
らない。
 親から教えてもらっていないのか?といわれそう
である。
 両親が健在の時には両親が一切を取り仕切って
おり、私には何もさせなかった。
 教えてもくれなかった。
 いずれ教えるつもりはあったのだろうが、その前
に二人とも亡くなってしまった。
 したがって私は年齢のわりに知らないことも多い。
 となると、自分で何とかしなければならない。
 私は頭の中でシュミレーションしてみる。
 玄関を開けて挨拶をする。
 いろいろと挨拶をする。
 そうか、この時手ぶらは絶対にマズいな。
 一応、ご仏前ということでお金は包むが、それだけ
では十分ではない。 
 絵的にも手ぶらで玄関を入るというのがよろしくな
い。
 となると、何か買ってこなければならない。
 ショッピングモールに行くか、いくつかある大手ス
ーパーに行くか。
 それらのスーパーではショーケースを置いた進物
コーナーがある。
 一昔前まではデパートにしか置いてなかった品も
扱うようになっている。
 何を持っていけば良いのだろうか?
 やはりこの地域の名産品ということになるのだろう
か?
 当地には当地土産としてそこそこ認知されている
お菓子がいくつかある。
 だが、私はそれらはあまり好きではない。
 自分が食べるわけではないが、好きでもない品を
わざわざ持っていく気にはならない。
 となると、選択肢が多そうなショッピングモールで
選んだ方が良さそうだ。
 そのショッピングモールは朝7時開店となっている。
 これは出来るだけ涼しい時間帯に行った方が良さ
そうだ。
 私は早速家を出た。
 時刻は朝の7時だった。
 さすがに、まだそれほど暑くはない。
 自転車を走らせてショッピングモールに着いたのは
7時10分過ぎだった。
 
 ~続く~