不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

テレビの一ヶ月の電気代。

 テレビを止めてから一ヶ月以上になる。
 壊れた後、買い換えずそのままになっているの
だ。
 先日、電気使用量の検針の紙がポストに入っ
ていた。
 さて、電気代はいくらかな?
 これを見ればテレビの一ヶ月の電気代はいくら
なのか、ということが大体わかるのだ。
 先月分から今月分を引いてみる。
 えぇっ、100円?
 よく見てみる。
 う~ん確かに100円だ。
 テレビの電力使用量とは、そんなものなのか。
 我が家のテレビは1999年製のブラウン管テレ
ビである。
 省電力とかには未だあまり関係ない時代のも
のである。
 それでもそんなものなのか。
 私はもっと電気を消費していると思っていた。
 テレビは映像と音声が同時に出てくるのだ。
 電気を沢山食って当然だと思い込んでいた。
 これはテレビに対して長年失礼なことをした。
 申し訳ありませんでした。
 ですが、今後あなたのお世話になるか否かは、
また別の問題です。
 それについては、いずれ当ブログで記すことに
する。