不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

稲の刈り入れはいつなのか?

 久しぶりに田圃の間の道を自転車で通った。
 一帯が黄色である。
 おぉ、よく実っているな。
 前回見た時よりも穂が垂れている。
 もうそろそろで刈り取りか。
 あれ?何も無い田圃もある。
 すでに刈り入れが済んでしまっている。
 こうした作業は個々の農家の都合と判断によ
るので、時期はまちまちである。
 こうした刈り入れのタイミングは、どうやって決
めているのだろうか?
 実り具合を見て「まだまだだな」とか「もうそろ
そろかな」と判断しているんだろうか。
 今年のように猛暑だと、例年のような判断基
 
準では決めかねる、というようなことがあるかも
しれない。
 私のような農業素人が見ると、何がどうなった
ら刈り入れ時期になるのかさっぱりわからない。
 田圃が家の近くにあっても、米作りに詳しいわ
けでもなんでもない。
 ただ大まかな様子を知っている、というだけの
ことである。
 殆ど無知に近い。
 友人に農家を始めた者がいるが、そういう友人
がいるというだけで私自身は農業はよく知らない
のである。
 今週末は雨の予報なので、刈り入れはないだ
ろう。
 それでも来週くらいには刈り入れが始まるので
はなかろうか。
 なんとも無責任な予想ではあるが、当地では大
体そんな感じだと思われる。
 米の収穫は実りの秋の主役である。