不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

2月なのに暖かい日々。

 立春を過ぎた。
 暦通りに、ここ1週間はとても暖かい。
 気候も暦が読めるのだろうか?
 半月前の寒さとは大違いである。
 寒さに弱い私にとっては、暖かい気候はあ
り難い。
 私は暖かければ基本的には嬉しいのだが、
気温の変化に体の恒常性がついていかないよ
うな気がする。
 体が、暖かい気候に馴染んでしまっている
のだ。
 半月前なら何とも無かった程度の寒さでも、
今の温暖な日々の中では、格別に寒く感じら
れるのだ。
 わぁ~寒いなぁ、と思って寒暖計を見てみ
ると大して低い気温ではなかったりする。

 だが、このまま一気に春になるとは考えら
れない。
 まだ2月の上旬である。
 例年だと一年でも最も気温の低い時期であ
る。
 何時また大陸からの寒気団がやって来て、
日本を覆い尽くしてしまうかもしれない。
 そうなった時に寒さに参ってしまわないよ
うに、気を引き締めようとはしているのだが、
なかなかうまくいかない。
 やはり、暖かいと気合も入りにくい。
 こんな日が続けば良いと思ってしまうのだ。
 
 冬の暖かさは、貴重でもあるが罪作りでも
ある。