不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ベニー・ゴルソンとクリス・ポッターの演奏が配信中。

 無料動画配信サイト・ギャオで米国のジャズシリーズ番組「Legends of Jazz with Ramsey Lewis」が配信されている。
 今回の特集はテナーサックスである。
 登場するのは、ベニー・ゴルソン、クリス・
ポッター、マーカス・ストリックランドの3人
である。
 ベニー・ゴルソンは、ベテラン・テナーサ
ックス奏者であり、多くの名曲を作り、巧み
なアレンジでも知られるジャズの名匠である。
 スピルバーグの映画「ターミナル」に本人
の役で出演もしている。
 私は、この映画がテレビ放映された時、ベ
ニー・ゴルソンが観たくてこの作品を観た。
「何時出るのかなぁ~」と思っていたら、最
後の方に少しだけ出ただけであった。
 ゴルソンはミュージシャンで俳優ではない
ので、演技をさせれば粗が出る、とスピルバ
ーグが判断したのかもしれない。
 その出演シーンも短く割とそっけないもの
だった。
 だが今回のこの番組出演では、ゴルソンの
温かみのある人柄ががうまく伝えられている
ように思える。
 こういう人の良さそうなおっちゃんって、
近所に一人ぐらいいそうな感じである。
 クリス・ポッターは、私は彼の生演奏を聴
いたことがある。
 彼はスティーリー・ダンのワールドツアー
で3人のサックス陣の一人として来日した時、
ライブでその演奏を聴いている。
 他の二人は、ベテランのコーネリアス・バ
ンパスと中堅の名手ボブ・シェパードである。
 彼は当時未だ若手だったにも関わらず、他
の2人よりも音も大きく、アドリブソロも素晴
らしかった。
「この人は凄いなぁ。将来はもっと伸びそう
だ」と私は思った。
 彼の演奏を聴いた人なら皆そう感じたと思
う。
 その後、彼は順調にキャリアを重ねている。
 今回紹介している「Legends of Jazz with
Ramsey Lewis」でもベニー・ゴルソンと一緒
に紹介されているところを見ると、米国での
評価も高そうである。
 もう一人のマーカス・ストリックランドは
新人だそうだ。
 私は知らなかったのだが、この人も迫力あ
る演奏を聴かせてくれている。