不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

4月1日から市内はレジ袋有料化。

 市内のスーパーなどのレジ袋が4月1日から
有料化されるという記事が新聞の地方版に載
っている。
 私はその記事を読みながらダチョウ倶楽部
の決めセリフを思い出した。
「え~、聞いてないよぉ」
 市は今後、市民に対して啓発活動を行う予
定だという。
 実施2ヶ月前に突如発表するとは市もなかな
か狡猾である。
 レジ有料化を導入する業者を完全に取りま
とめて業者の足並みを揃えさせる。
 そして議論もほどほどになし崩しにレジ袋
有料化を実行させるということであろう。
 レジ袋有料化に参加する小売業者は、コン
ビニを除く市内の殆どのスーパーとドラッグ
ストアである。
 私がいつも利用しているスーパーも有料化
される。
 1枚5円だそうだ。
 だが5円は高過ぎる。
 ぼったくりである。
 
 あぁ、これで4月からはエコバックを持参し
て買い物をするということになる。