不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

アロエの花が満開。

 我が家の庭先のアロエの花が満開である。
 アロエは生命力が極めて強い植物であるこ
とはよく知られている。
 どのような土地でも対応して根を張るたく
ましい植物である。
 一年で最も寒いこの時期に開花するとは、
エネルギーが余程有り余っているのだろうか。
 そのアロエの花であるが、私にはどうもグ
ロテスクに見えて仕方が無い。
 気持ち悪いとしか思えない。
 何か人類が絶滅した後に咲きそうな未来植
物のようである。
 色も赤いのかオレンジ色なのか分からない
中途半端な色である。
 私のような園芸には素人の者が見ると、ど
こが花なのか分からない。
 私の思い込みによると、花とは可憐もしく
は華やかな感じがするもの、というのが基本
にあるのだが、アロエの花にはそうした要素
がまるで無い。
 ドカンと突っ立って咲いているだけのよう
に見える。
 人によっては、このアロエの花を美しいと
感じておられる方もいらっしゃるようだ。
 人それぞれである。