不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Media Player11を導入してみた

 パソコンをいじっていたら、マイクロソフトの案内画
面になった。
 新しいダウンロードのお知らせのようだ。
 その中に、Windouws Media Player11のダウウンロード
と言うものもあった。
 私は、パソコンをAV機器の一つとして扱う気は殆ど無い。
 と言っても、まるで使わない訳でもなく、ネットラジオ
は毎日楽しみに利用している。
 その他は、You Tubeを観たりHMVのサイトでCDの視聴を
する程度である。
 Media Playerは、ネットラジオHMVでの視聴の際に必
要なのだ。
 別にMedia Player10でも十分に機能していると思うのだ
が、新しい版のソフトがダウンロードできるとなれば、試
してみたくもなる。
 以前からHMVなどでMedia Playerを利用していると、「Media
Player11のダウンロードが出来ます」と言う案内画面が度々
出ていた。私は、その都度ダウンロードをしてみたのだが、
そのたびに、「インストールに失敗しました」という結果
に終わっていたのだ。
 これは、どういうことなのだろう?とも思っていたのだ
が、別にMedia Player11に変更しなくとも10でも不都合な
く使えていたので、そのままにしていた。
 そして、今回、またまたダウンロードに挑戦してみるこ
とにしたのだ。
 今回は、マイクロソフトのダウンロードセンターから入
って、一連の作業をすることにした。
 作業と言っても、私は画面の指示通りに「はい」をクリ
ックしていくだけである。
 今回は、どうだろうか。毎度ダメだったので、今回も期
待はしていない。
 淡々とクリックしていく。
 何だか今回は、スムーズに行きそうな感じである。
 ダウンロードからインストールと進み、作業は無事終了
した。めでたしめでたし。 

 さて、新しくなったMedia Playerを見てみる。
 相変わらず、デザインはマックの模倣のようだ。しかも
中途半端である。このあたりのセンスが、マイクロソフト
には欠けている。それとも、これがビル・ゲイツのセンス
なのだろうか。だとしたら、仕方ないか。
 
 新しいMedia Playerの使い勝手が良いのか否かは、まだ
分からない。
 それでも、新しい面になってちょっと嬉しい。
 私はパソコンには詳しくないし無知なのだが、新しいも
のは、やっぱり嬉しい。このあたりは、極めて単純なのだ。
 私のパソコンのささやかなリニューアルであった。