不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

憧れの千葉県産落花生

 一般に人は、自分が住んでいる地域の特産品や名産品
に対して、その価値を十分に理解出来ていないものであ
る。
 一方、他の地域にお住まいの人にとっては、彼の地の
名産品を欲する気持ちは強いものとなる。
 人は容易に手に入れば、その価値を理解できず、逆に
入手や維持が困難なものとなると、そのモノを過大評価
してしまうことになる。
 
 私は、落花生が大好きである。
 そして、いつも食べている落花生は、中国産のもので
ある。
 その理由は明確である。国内産のものは、高くてなか
なか手が出せないのである。
 いつものスーパーにも、千葉県産の落花生が売られて
いる。袋にゆったりと入っているその落花生は、黒い土
が付いていて、中国産のものとは明らかに違うようだ。 
 何よりも違うのは、その価格である。
 購入を躊躇させる価格である。
 その価格にいつも恐れおののいて、私は今まで自分で
千葉県産の落花生を買ったことが無いのだ。
 以前、運良く千葉県在住の方からのお土産ということ
で、茹で落花生を食べたことがあるだけである。
 絶対に買えない価格ではないのだが、それを買い物籠
に入れられないでいる。

 千葉県の方は、いつもあの千葉県産の落花生を食べて
おられるのだろうか?
 もしそうだとすれば、私にとっては夢のような暮らし
である。
 千葉県産の落下生を、もう嫌だ!というほど食べてみ
たい。
 そうするには、千葉県まで行かなければならないのだ
ろうか。
 となると、交通費がかかるので、地元の店で買った方
が安いかもしれない。 
 だが、「千葉県産落花生食べ尽くしの旅」とかいうの
が企画されたら、私は参加するだろう。

 以前、クルマのポルシェについてこのブログで買いた
ら、2名のポルシェオーナーの方がコメントを書いて頂
けた。
 オーストラリアについて書いた時は、オーストラリア
在住の方のコメントを頂いた。

 千葉県在住の方で、落花生に近い方は是非コメントを
頂けないものでしょうか?
 やっぱり、地元は安いのでしょうか?それとも、同じ
なのでしょうか?