不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

故ダイアナ妃追悼コンサートにスーパートランプ出演

 数日後の7月1日にロンドンのウェンブリ・ーアリーナ
で、英国の皇太子妃だったダイアナさんの追悼コンサート
が行われるのだそうだ。
 そのコンサートにはダイアナさんがファンだったデュラ
ンデュラン、スーパートランプ、そして追悼曲でシーンへ
の復活を果たしたエルトン・ジョンが出演するという。
 へー、ダイアナさんはスーパートランプのファンだった
のか。初耳だ。
 デュランデュランが好きなのは知っていたが、スーパー
トランプもねぇ。
 私も、スーパートランプは大好きである。最も好きなミ
ュージシャン・グループのひとつである。
 今の日本ではそれほど話題になることはないが、本国
である英国では根強い人気を誇るバンドである。
 現在でも活動はしているのだが、人気の中心は80年代
までに発表したアルバムや曲にある。最近でもその当時の
曲を集めたグレイテストヒッツ集が英国チャートの上位に
入ったほどである。
 20年前の曲を集めたアルバムが、いまだにヒットする
とは、ファンである私も信じられない思いだ。
 さて、ここで問題となるのは、どういうメンバーで出演
するのか?ということである。
 実は、このバンドは双頭バンドだったのだが、そのうち
の一人が脱退したままなのである。例えれば、ビートルズ
からポール・マッカートニーが抜けた状態とでも言えよう
か。
 リック・デイビスとロジャー・ホジソンがその双頭の二
人なのだが、ホジソンが抜けたのだ。
 デイビスとホジソンの二人が作詞作曲とリードヴォーカ
ルを取って、世界的な人気を博していたのだが、ホジソン
の脱退以降は、もうひとつぱっとしない状態が続いている。
 さて、ホジソンは再び合流するのか、それともデイビス
一人でバンドを引っ張るのか?
 ホジソン脱退の理由が、ちょっと深刻なものだっただけ
に、ここは予想がつかない。
 ファンとしては、これを機に是非仲良くして頂きたい。
 どうなることやら、ちょっと気がもめる。

 ダイアナさんが、スーパ-トランプのファンだったとは。
 あの哀愁の旋律に魅せられたのだろうか。

 それにしても、もう10年もたつのか。