不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ウィルスバスターを継続する

 パソコンに付属の無料体験版ウィルス対策ソフトの期限が、
昨日で切れてしまった。
 ウィルスバスター2006である。
 どうしよう?と以前から考えてはいた。
 だが、ウィルス対策ソフトは、何しろ高額である。何を言っ
ているのだ、高くもなんともない、安全のためには、それ位の
支出は当然だ、常識であると言われそうである。
 しかし、自分が悪いのでもないのに、5千円以上もするソフ
トを買わなくてはならないとは、もうひとつ納得出来ない。
 いろいろ、調べてみると、avast!という評判の良い無料の対策
ソフトがあるではないか。しめしめ。

 ここで、頭の良い人なら、ネットで情報や知識を集めて、直ち
に実行するのであろうが、私はそうは動かない。
 本屋さんに行って、「無料でできるインターネットセキュリテ
ィ」というムックを買ってきてしまうのであった。この時点で既
に1260円の支出である。
 本を買って読めば、一通り知識がつくだろうという、愚かな思
い込みが、そうさせるのだろう。

「なるほど。フムフム」
 よく読んでみると、ウィルスバスターの無料体験版のダウンロ
ードのサービスが存在することを発見した。
 無料体験版に引き続いての無料体験版。体験し過ぎである。
 そんな、うまいこといくかな?とも思ったが、試しにトレンド
マイクロ社のホームページにアクセスしてみた。
 駄目で元々。

 指示に従ってクリックしていったら、何と最新2007年版の
ダウンロードとインストールが出来るではないか!
  わ~い!
 トレンドマイクロ社って、太っ腹!
 これで、向こう90日間無料で使えるのである。
 無料、半額、○%OFFという形容詞に滅法弱い私は、感激して
しまった。
 これで、ウィルス対策ソフト導入の検討を3ヵ月後にまで、延
期出来る。

 こういった延期癖は、人としてこの世を上手に生きていくのに
はよろしくない。
 わかってはいるつもりなのだが、これがなかなか改まらない。
 反省の種は尽きない。

 それでも、得した気分いっぱいで、このブログを書いている。