不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ワープロ・フロッピー復活作戦。その⑰

 ワープロ専用機のフロッピーディスクをパソコ
ン用に変換する方法は、私が調べた限りでは
ふたつのうちのいずれかである。
 ①変換サービスを行っている会社に依頼する
②変換ソフトを使って自分で変換する
 変換サービスをやってくれる会社が存在する
のは有り難いことが、その料金が高過ぎる。
 これは競合する業者が他にないため、あのよ
うな価格設定になっているものと思われる。
 私はフロッピーディスクドライブの確保の見通
しが立ったこともあり、②の方法を選択すること
にした。
 ②の方法の場合、変換ソフトを購入しなければ
ならない。
 このソフトは2社が発売している。
 アンテナハウス社のリッチテキスト・コンバー
タとシステムポート社のコンバートスターである。
 このうちリッチテキスト・コンバータはかなり有
名なようで、各種Q&Aサイトでもこのソフトが紹
介されている。
 私は長い間、こうした変換ソフトはリッチテキス
ト・コンバータしか存在しないものだと思っていた。
 だが、細かく検索しているうちにもう一つのソフ
トを発見した。
 それがコンバートスターである。
 機能としては両製品ともほぼ同じである。
 では価格はどうかというと、これもほぼ同じであ
る。
 リッチテキスト・コンバータが15750円、コンバ
ートスターが15540円である。
 両社で相談して決めているのか、と思ってしま
うほどである。
 機能がほぼ同じ、価格もほぼ同じの両製品で
はあるが、異なる点があった。
 それはコンバートスターにはダウンロードによる
体験版が提供されているのである。
 こうしたソフトに体験版が存在するとは思っても
みなかった。
 しかも体験版というだけあって無料である。
 無料!
 私は無料とあれば、すぐに反応してしまう。
 私は早速インストールしてみた。
 
 ~続く~