不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ワープロ・フロッピー復活作戦。その⑲

 オークションの期日が来た。
 落札者は私だけだった。
 私は450円でフロッピーディスクドライブ(FDD)
が手に入ることになった。
 手順に沿って銀行に振り込み品物の到着を待
った。
 落札者達からの評価の高い出品者だけあって、
品物はすぐに届いた。
 この際に何日もかかると、不安が増し、品物に
も疑念を持ってしまっていたことだろう。
 そのFDDは思っていた以上に綺麗だった。
 早速、パソコンに繋いでみる。
 おぉ~反応する。
 当たり前のことではあるがちょっと嬉しい。
 私はコンバートスターの体験版を起動した。
 そしてFDDにフロッピーディスクを挿入した。
 カシャン、と小さく音がした。
 この音を聞くのは10年ぶりである。
 早速変換してみる。
 すると画面にずらずらとタイトルが並んだ。
 良かった。
 フロッピーディスクは生きていた。
 私はこれが心配だったのだ。
 フロッピーディスクそのものが壊れていては、ど
うしようもないからである。
 体験版なので伏せ字になっている。
 自分の文章が伏せ字になっているのを見るのは、
おかしな気分である。
 伏せ字があってもも元々は自分が書いたものな
ので殆どの部分はわかる。
 だが、やはり完全版で再生したい。
 となると、正式の変換ソフトを購入しなければなら
ない。
 さて、何にしようか?
 
 ~続く~