不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ワープロ・フロッピー復活作戦。その⑱

 私はシステムポート社のサイトに行った。
 コンバートスターの体験版をインストールする
ためである。
 この体験版はいくつかの制限がある。
 その中でも最も大きいものは、文字がランダ
ムに○で置き換えられる、というものである。
 たとえば、「今朝は寒いなぁ。外では氷が張
っているかもしれないな」という文の場合「今朝
は○いなぁ。外○は氷が○ってい○かもしれな
い○」となってしまうのである。
 少々意地悪なような気もするが、仕方がない。
 体験版で完全な変換が可能とあれば商品で
あるソフトが売れなくなってしまう。
 それでもこの体験版は有り難い。
 それは保管していたフロッピーディスクが使え
るものか否かを判定出来るからである。
 フロッピーディスクといえども永遠不滅ではない。
 記録されている磁気が消えてしまっていたりす
る可能性もある。
 もしフロッピーディスクにそうした破損が起きて
いれば、フロッピーディスクドライブや変換ソフトを
用意しても無駄になってしまう。
 私のフロッピーディスクは、一応は磁気などに
配慮して保管していたつもりである。
 だが、作成から10年以上経過している。
 自信を持って大丈夫だとは言い切れない。
 これが目で見て確認できれば良いのだが、そ
うもいかない。
 私は体験版をインストールした。
 これで後はフロッピーディスクドライブの落札を待
つばかりである。
 
 ~続く~