不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

死ねば終わりか?

  「一度限りの人生だから、好きなことをやって生きたい・死にたい」

 これは、現代の日本でもよく言われることである。

 この意見は、どれくらいの日本人がそう思っているのだろうか?

 多数派なのだろうか?

 少数派なのだろか?

 私は日本人の三分の二ほどは、そう思っているのでは?と観ている。

 人は生まれて、暮らして、そして死ぬ。

 ただそれだけ。

 これでは刹那的な生き方が標準となってしまうだろう。

 「死ねば終わり」

 「だから今のうちに楽しんでおこう」

 う~ん。

彼等は、本当にそう考えているのだろうか?

 信じられない。

 私はリアルの世界でもネットの世界でも、そういう考え方の人とは付き合わないようにしている。

 彼等とは距離を持って接することにしている。

 近づきたくもない。