不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

平静さを養う必要性。

新型コロナワクチン接種による悲劇は、まだ幕が数センチ上がりかかったところである。

 私は、その悲劇を見守る強さが自分にあるのか、わからない。

 私にとって「他人の悲劇は自分の悲劇である」

 この感覚は、日々一層強くなっている。

 これは、これで困った側面がある。

 他人の苦痛を見ると、自分もそれなりの苦痛を感じてしまう。

 私は、このあたりを冷静に対処していきたいと思っているが、まだまだ未熟者である。

 平静さを養う精進をしなければならない。

 今後、新型コロナワクチン禍により、多くの人が苦しむ。

 私の周辺にも、そうした人が出ることであろう。

 それらの人を前にして、私は、どうすれば良いのか?

 ただただ耐えるしか思い浮かばない。

 彼等の苦しみに巻き込まれずに立っていなければならない。