不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

宗教的な雰囲気を楽しむ。

私がいつもの集いに行くのには、いくつか理由がある。

ひとつには、宗教的な雰囲気を味わうためである。

 一人で精進していると宗教的な雰囲気が欲しくなるものである。

 これは特に✝️でなくとも良い。

たまたまの成り行き上や興味もあり、現時点では✝️が選ばれたということである。

 神社や寺院に参拝することでは、満たされないのか?

 それでも、勿論良い。

 私は長年一人で道を進んできた。

 時には宗教的な空気に囲まれて過ごす時があっても良いのでは?と思うのである。

 ここの境界の墨子の清書解釈は、トンチンカンなものと思う。

 それを我慢して聞いている。

 そうしたマイナスを補ってでも味わいたい宗教的な雰囲気というものがある。

 墨子はトロくても、集まってくる新都の皆さんは、クセがかなり強いが善良な方々である。

 そうした方々が醸し出すムードを味わいたいのである。