不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「どうにも、わからない」

 いつもの集いに行ってきた。

 今日は、墨子は母上の入院のために再度帰郷中で欠席だった。

 そのため新都がリーダーとなって行事が進められた。

 行事が終わり、雑談の時間となった。

 話題は、最近の体調や健康法といった流れになった。

 その中で私は肉体と魂との関連という話を切り出した。

 こうしたある種ディープな事項は、墨子欠席の場ならではである。

 墨子がいると、いろいろと面倒な口出しがあるからだ。

 まぁ、それも✝の現場責任者としては、当然の行為であろう。

 私は「肉体と魂は別々のものだ」という旨を話した。

 様々な例えを用いて、精一杯わかりやすく説明したつもりである。

 だが、出席者の皆さんには、まるで理解できないようだ。

 「どうにも、わからない」とのことである。

 私は軽く唖然とした。

 肉体と魂が別だ、などということは基本中の基本ではないのか?

 しかし、✝新都には、理解の範疇を超えているらしい。

 あぁ、私が甘かった。

 世の中の宗教信者には、様々な人がおられるということを知った。

 とても勉強になった。