不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

春の到来をマスクで感じていたが。

今週のお題「小さい春みつけた」

私が春を感じるのは、これまでは「マスクをした人を多く見かけるようになったら」であった。

 花粉症の人たちが、マスクを付け始めるからだ。

 人様の体調不良を季節の移ろいの目安にするとは、失礼極まりない(苦笑)

 だが、このマスク姿の増加は、春の到来をはっきりと知らせるサインだった。

 春が来るとマスクをして、夏の暑くなる前に外す。

 実にわかりやすい。

 しかし、コロナ禍以降、これは機能しなくなってしまった。

 マスクマンが激増したからだ。

 彼らは季節を問わず、一年中マスクを付けている。

 暑かろうが寒かろうがマスクを付けている。

 これでは、季節は感じようがない。

 実に呑気である。

 今、マスクをしている人たちは、私のような脳天気ななことは考えていない。

 マスクで恐ろしいウィルスを、マスク1枚で防御しようとしているのだ。

 う~ん、こちらの方が脳天気な気もするが(笑)