不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

陰謀論ではなく、オカルト論者。

forbesjapan.com

米国の経済誌フォーブスが陰謀論を取り上げている。

記事から引用する。

 

最も一般的に信じられている陰謀論
学術誌Personality and Individual Differences(性格と個人差)に今年発表された研究結果によれば、陰謀論は世界の出来事を根拠のない説明で解釈し、多くの場合、悪人や悪の組織が原因だと主張する。この論文では、最もよく信じられている陰謀論は6種類あるとしている。

1. 政府の不正

政府が軍事介入を正当化したり、監視権限を拡大したり、他の問題から国民の目をそらしたりする目的で、テロ攻撃の画策や自然災害を人工的に引き起こすなどの秘密活動を行っていると主張するもの。政府の公式発表の矛盾や過去の不正行為の事例が、より大きな陰謀の証拠とされがちだ。9.11米同時多発テロへの米政府の関与や共謀を示唆する諸説は、この一例である。

2. 悪意あるグローバルな操作

イルミナティなどの秘密結社や世界的に活躍するエリートらによる強力な「影の組織」が、新世界秩序の確立や富と権力の強化など、独自の意図をもって世界の出来事をコントロールしていると主張するもの。隠された意図の証拠として、特定のシンボルや、影響力のある人物同士の結びつきの示唆、歴史的事件の類型などが挙げられることが多い。

3. 個人のウェルビーイング(心身の健康と幸福)のコントロール

企業や政府がマイクロチップや電磁波などの技術を用いて人々を操作したり害したりしていると主張するもの。この陰謀論を信じる人は、陰謀をめぐらす存在が一般人の行動をコントロールし、動きを追跡し、さらには思考や感情を変えさせようとしているのではないかと懸念している。

4. 地球外生命体の隠蔽

政府や軍事組織が地球外生命体の存在についての真実を敢えて隠しているとするもの。UFOの目撃談やエイリアンとの遭遇の事実が公式には否定されたり抑圧されたりしていると主張する。信奉者は、地球外生命体の存在を公表すれば、社会や権力バランスに深刻な影響を与えるからだと訴えている。

5. 情報のコントロール

政府、メディア、学術機関などさまざまな組織が、情報を操作して公衆の認識を形成し、反対意見を抑圧し、特定の議題を推進させていると示唆するもの。この陰謀論を信奉する人は、公式発表を疑い、主流メディアの信頼性に疑義を表明し、「汚染されていない」情報を求めて代替メディアチャンネルを探す。

6. 新型コロナウィルス感染症(Covid-19)

これには、Covid-19パンデミックの起源、深刻さ、対応に関する虚偽ないし誤解を招くさまざまな主張が含まれる。ウイルスが意図的に作成されたとする説など、Covid-19は生物兵器だとか、政治的・経済的利益のために行われた詐欺だとの主張が展開される。Covid-19ワクチンは人口をコントロールしたり減らしたりする大きな計画の一部だと示唆する信奉者も多い。

 

学術誌Frontiers in Psychology(心理学最前線)に掲載された論文によると、陰謀論は無害だと考える人も多いが、信奉者にとっても社会全体にとっても有害な可能性がある。たとえば、病気の起源や治療法に関する思い込みは、予防措置や治療を順守しない行動につながり得る。同様に、ワクチンの安全性に対する疑念は、接種率低下の一因となっている。

懸念すべきことに、陰謀論の中には社会的・政治的な離反を助長し、政治的過激主義に拍車をかけるものさえある。

そこで論文の著者らは、「一般的陰謀論信念スケール」を開発した。以下に示す記述にどの程度同意するかを「絶対に真実ではない」から「絶対に真実である」までの尺度で測定することで、「陰謀論者レベル」を数値化するものだ。

・政府は無実の市民や著名な公人の殺害に関与しており、これを秘密にしている

国家元首の権力は、世界政治を実際に支配している小規模な未知の集団の権力より小さい

・地球外生命体と秘密裡に交信している組織があるが、この事実は一般には隠されている

・ある種のウイルスや病気の蔓延は、何らかの組織による意図的かつ隠蔽された活動の結果である

・科学者の集団が、大衆を欺くために証拠を操作したり、捏造したり、隠蔽したりしている

・政府は自国内でのテロ行為を容認、あるいは実行しながら、関与を隠蔽している

・小さな秘密の集団が、戦争など世界のあらゆる重大な決定を下している

・地球外生命体との接触の証拠は世間一般から隠されている

・マインドコントロール技術が、誰にも気づかれることなく人々に使用されている

・現在の産業に害を及ぼすような新しい先端技術は発展を阻止されている

・政府は犯罪行為への関与を隠すために、国民に責任を押し付けている

・ある重要な出来事は、世界の出来事を密かに操る小規模集団の活動の結果だ

・UFOの目撃談やうわさの中には、実際の宇宙人との接触から大衆の目をそらすために計画されたり演出されたものもある

・新薬や新技術の実験が、一般大衆に対して本人の認識や同意なしに日常的に行われている

・多くの重要な情報が、私利私欲のため意図的に隠されている。

 

引用ここまで。

 さて私は、どうなのだろう?

 私はいずれにも当てはまらない。

 今日の新型コロナワクチン等の混迷は、超常的次元からの力の介入が原因であり、それは超常的催眠という形で行われている。

 80%ほどの人がこの催眠にかかってしまっている。

 政治家、役所、医療従事者、製薬会社ら催眠にかかった脳で「良かれ」と思って行動している。

 悪意は無い。

 ただ、医療従事者は高額の報酬に盲目になっており、余計に頭が狂ってはいるが。

 こうしてみると、私は陰謀論ではなく、オカルト論者なのであろう。

 オカルトという言葉に反発はあるが、他に適当な言葉が見つからないので、これで我慢する(笑)

 まぁ、なんと呼ばれても気にしない。

 真実はいずれ正しい者を照らし出し、明らかにする。