不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

沈黙の研究所

 教派神道の教会に行ってきた。

 先日判明した近所に住む幼馴染が新型コロナワクチン非接種者、ということをお話した。

 私の話を受けて教会長先生が、こう語った。

「私の息子の嫁が薬琉徒で働いているのですが、嫁の友人の薬琉徒の研究所の人から『このワクチンは絶対に打っては駄目だからね』と強く言われていたんです。研究所の研究員、職員は全員打っていないそうです。わかっている人はわかっていて、打っていないみたいですね。でも、それを黙っているんです」

 おぉ、薬琉徒は、そうなんですね!

 野球の球団の方はわからないが、少なくとも研究所では、打たないことで一致しているそうだ。

 「この教会のご近所の二人の奥さんも打っていないそうです。打っていなくても黙っているんです」

 あぁ、そうだよなあ。

 ペラペラ喋って波風立てるよりも黙っていたほうが賢明かもしれない。

 教えたところで狂人扱いされるのであれば、割に合わない。

 沈黙は金のようだ。