不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「4回目打った?」

 ある集いに出た。

 雑談の時間となった。

 話題の初めは、やはり新型コロナであった。

 口火を切ったのは集いのリーダー格の男性である。

 「○○君、4回目打った?」

 自分は4回目の接種完了済みという口ぶりである。

 問われた男性が答えた。

 「僕は前に帯状疱疹になってブランクがあって、ちょっと遅れています。だから、まだ3回目です」

 うわぁ~!

 何という会話だぁ。

 ワクチン接種は常識、当然のことだと信じ切っている。

 帯状疱疹罹患の理由が、ワクチン接種にあるとは、微塵も考えていないようだ。

 「ワクチン接種により免疫が大幅に低下していて、従来なら高齢者の病気だった帯状疱疹が大幅に低年齢化している」とか教えても理解できないだろうな。

 私は黙って聞いている。

 自分が未接種だとは自分からは表明しない。

 マスクをして大人しく聞いている。

 目立たないようにしている。

 おそらく私も当然接種していると思っているであろう。

 実は、そうじゃないんですよねぇ~。