不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

新型コロナワクチン後遺症による認知症の進行。

 昨日のいつもの集いでのことである。

 この日はNZさんの87回目の誕生日だった。

 だが、当人はそれに気づいていない。

 忘れてしまっているのだ。

 私が「今日、NZさんの誕生日だよね」と教えて、やっと「あぁ、そうだった!」といに出だすのだった。

 NZさんは、認知症である。

 普段の会話は普通にできる。

 だが、記憶が定着しない。

 最近では一分前のことも覚えていない。

 ついさっき自分で確認したことを、その発言が終わって数秒後にまた尋ねている。

 こうしたことが、1時間に数回ある。

 ほんの数ヶ月前までは、これほど酷くはなかった。

 元々認知症だったのだが、新型コロナワクチン接種の後遺症により、その進行が早まってしまっているようだ。

 最近では、当人も病識が出始めているようだ。

 「自分でもおかしいと思う」と言うようになった。

 しかし、その発言も当人はすぐに忘れてしまっている。