不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

セミの初鳴き2024年。

 これは昨日の出来事である。

 午前11時、我が家の南の方角からセミの鳴き声が聞こえてきた。

 おぉ、今年のセミの初鳴きである。

 セミの初鳴きは、例年これくらいの時刻である。

 早朝に脱皮を終え、鳴き始めるのが、この時刻となるのだろう。

 今年は6月25日か。

 早いな。

 例年だと7月に入ってから、それも10日前後である。

 二週間ほど早い。

 ちょっと早すぎるな。

 このセミだけ例外的に早く鳴き始めたのか?

 当ブログでは、管理人がうっかり忘れない限り、セミの初鳴きを記録している。

 こういう早い年は、気になるなぁ。

 否、気にすべきではないのか?

 そうは言っても、自然に囲まれて生きる私達は、自然の動向を無視するのは高度な技であろう。

 いずれにせよ、今年はセミの初鳴きは6月25日である。

 ここに記録し、後年の参考としたい。