不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

私が批判行為をしない理由。

昨日の当ブログ記事では、私がリアルの世界では批判行為をしない、ということを載せた。

 実に偉そうな記事である(笑)

 では、何故、今の私は批判行為をしなくなったのか?

 私は、10代20代と批判ばかりしていた。

 悪口も言っていた。

 私は基本的にトロい人間であるが、批判に関して(だけ)は、頭が猛烈に速く働いていた。

 瞬時に批判の言葉が論理的に系統立てて頭に浮かび、話せ、書けた。

 誰も私に敵う人はいなかった。

 そして私は図に乗った。

 批判行為は正しいことだと信じるようになった。

 批判することにより、人や社会を改めることができるではないか。

 これは、正義であり、人が進んですべきことだと思うようになった。

 そんな考えのもとに10数年を過ごしてきた。

 だが、30代に入り(これはなにか間違っているのかも?)と思うようになった。

 批判行為は、負のエネルギーを自ら生み出し、それを他者にぶつける。

 他者だけでなく、何より自分自身に投げつける。

 それにより、私は疲弊することに気がついた。

 この疲弊は退歩であり、堕落につながることでもあった。

 私は批判行為によるマイナス面を身を以て知ったのだった。

 あぁ、これを学び取るまで10年以上かかったとは!

 愚かにもほどがある。