不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

鈍くなっただけなのか?それとも?

  ここ数日、全国的に高温の日が続いている。

  今日の当地は午前中で既に34℃あり、最高気温は35℃を超える見込みである。

  連日の猛暑日である。

  だが、私はあまり暑さを感じていない。

 暑いことは暑いのだが、(それほどでもないな。未だ余裕だな)と思っている。

 これは、どういうことだ?

 う~ん、暑さを感じなくなってしまったのか?

 それとも、日々の精進の結果の一つとして、暑さに強くなっているのか?

「暑さにも寒さにも強くなる」というのは、古代からの伝承にもあることである。

 さて、どちらなのだろう?

 単に感覚が鈍くなっただけなのか?

 あるいは、ある種の進化なのか?

 このあたりが独学の人間は、困る。

 自分で判断しなければ、ならない。

 自惚れないように、正確に見極めなければならない。