不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

暑さで開き直る。

 ここ数日の高温は23日の39.3℃だったようだ。
 (いくらなんでも、こんな日は続かないだろう)と読んで
いたが、その通りとなった。
 昨日の24日は、最高気温は35.3℃だった。
 暑いことはもちろん暑いのだが、やさしい暑さである。
 そうは言っても35.3℃である。
  十分高温である。
 だが39.3℃を経験してしまうと(この程度なら、それほ
どでもないな)と思えてくる。
 39℃を超えた時、私は(こりゃ、温度計が壊れているな)
と思った。
 信じがたい高温だからである。
 その一方、(これ以上上がったら、どうなるのだろう?)と
いう不安があった。
 39.3℃の体感的な暑さよりも、不安の感情の方が厄
介だった。
 また来ていない将来に対する不安、一種の杞憂である。
 そうなれば、なった時に対処すれば良い、というのが正
解であろう。 
 しかし、それがなかなか難しい。
 私はどうしたのか?
 開き直りである。
 (あぁ、もうどうにでもなれ)と思った。
 これは最善の態度ではない。
 だが、その時はそれが精一杯だった。