不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今年は平年並みに?

 昨日は、朝から涼しかった。
 天気予報では、「先週末の土日に高温はピークとな
り、今週は少し気温は落ち着く」とされていた。
 的中である。
 朝7時で25℃だった。
 これはこの時期としては、とても低い。
 9時から10時でも28℃までしか上がらなかった。
 涼しい。
 私が小学生の頃は夏休み入る前には「午前中の涼
しい時間に勉強をしなさい」と言われた。
 正午になるとやはり暑いが、午前中の早い時間帯は
涼しい、というのがその頃の気候だった。
 それが、ここ3年ほどの夏はそんな指導はできない暑
さだった。
 7時過ぎに既に30℃を超えていた。
 猛暑、酷暑あるいは激暑と呼ぶ人もいた。
 「午前中の涼しい時間」は一切無かった。
 (こんな夏がこれから毎年続くのか?)
 昨年までの3年間は暗然たる思いだった。
 3年も続けば、そう思っても無理はない。
 それが今年は、以前の暑さに戻っているようだ。
 懐かしの平年並みである。
 これは、今だけなのか。
 それとも8月もこの気候なのか。
 8月も、この程度でお願いしたいです。