不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

大関・豪栄道誕生。

 大相撲・境川部屋豪栄道大関に昇進した。
 私は名古屋場所・千秋楽後から豪栄道が気になって
いた。
 「豪栄道大関昇進か?」と報じられたからである。
 その際の豪栄道のインタビューの話し方を聞いていて、
私は(おっ、これは!)と思った。
 明確で聞き取りやすい口調と簡潔な言い回しである。
 何より声が良い。
 こういう人は、強くなる。
 そして本日、相撲協会から伝達の使者が愛知県扶桑
町の境川部屋の宿舎を訪れた。
 こうした伝達を東京に帰ってから行うのではないという
ところが、なかなか良い。
 地方場所で昇進決定した場合は、その土地で行う。
 こうするより、その場所により深い縁ができる。
 「豪栄道は名古屋で生まれた大関」というエピソードが
刻み込まれる。
 するとご贔屓筋が、より盛り上がる。
 相撲はこういう点がうまい。
 ファンの気持ちを引きつけるノウハウをいろいろ蓄積し
活用している。
 伝達式で豪栄道大関受諾の口上で「これからも大和
魂を貫いてまいります」と述べた。
 大和魂か!
 う~ん、これは思いつかなかったな。
 それにしても、この鯛は見事だな。
 こんな立派な鯛を持っているのは、他には恵比寿様くら
いのものである。
 実に絵になる。
 豪栄道は、横綱を取りにいくつもりだと思う。
 頑張ってください。
イメージ 1
 
イメージ 2