不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

来なかったお孫さん。

 いつもの集いに行ってきた。

 今日は、いつも文句ばかり行っているKWさんの同居しているお孫さんが来られる、という話を聞いていたので、行く前から楽しみにしていた。

 KWさんは、とてもクセが強い人で、普通だったら疎まれて弾かれてしまうような人なのだが、この集会では親切に受け入れている。

 そのあたりは、感心するのだが、どうやら、それには理由があるようだ。

 KWさんは、件金を熱心にしている。

 KWさんが来なくなると、その分件金が減ってしまう。

 そのため、わがまま放題のKWさんでもご機嫌を取って来場するように促しているようなのだ。

 このあたりの事情はディープなことであり、記し始めると長くなるので、この場では記さない。

 さて、KWさんのお孫さんは、どんな人なのだろうか?

 年配のKWさんを、同居して一人で世話をしているお孫さんである。

 孝行息子さんを拝見したいのだ。

 だが、お孫さんは来なかった。

 どうやら、お孫さん、ここの宗教に抵抗感を持っているようだ。

 普段のKWさんの話している内容から、それは容易に推測できる。

 KWさんは、お孫さんにも境界に来てほしいので、先日、墨子が宅訪し、来るように説得し、晴れて来場が約束されていた。

 それを、覆しての欠席である。

 う~ん、残念である。

 何か、あったんだろうなぁ。

 まぁなぁ、この宗教は本で読むだけでは把握不可能なアクの強さがある。

 それを感じれば、来たくないだろうなぁ。

 私も実際に体験するまで、知らなかったのだ。

 本だけでは、わからないことはたくさんある。

 当ブログは、そうした点について、私が気がついたことを記していくことにする。