不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

連休中に動けば良いのか?

 先日当ブログでは、ゴールデンウィーク中に
休業していた会社について記した。
 その会社は家族経営の小さな会社なので、
営業しているのだろう、と私が勝手に思い込ん
でいただけである。
 連休中に営業するか否かは、会社の規模と
は関係ないのだが、私は何故かそう思ってし
まったのだ。
 それから3日後の5月3日の昼過ぎのこと
ある。
 私はパソコンでネット巡りをしていた。
 すると、家の前にクルマが止まった。
 誰だろう?
 宅配便でもなさそうだ。
 玄関に立っていたのは、ある取引先の社員
だった。
 あれ?今は連休中じゃないか。
 挨拶の後、用件は?と私は尋ねた。
「いえ、ご挨拶だけでもと思いまして」
 あっ、そうですか。
 その社員は、本当に挨拶だけをして帰って
行った。
 えぇ~、何で連休中に挨拶だけをしに来たの
だろう?
 その会社は、一部上場の大きな会社である。
 会社そのものも連休中のはずである。
 上司の指示とも思えない。
 どうやら、この社員が自主的に取引先を回っ
ているようだ。
 この社員なりに考えた上での行動なのだろう。
 やる気をアピールしようとしているのかもしれ
ない。
 だが、会社が連休中にまで動くのは、どんなも
のだろう、と私は思う。
 なにか嫌味だなぁ、と私は思ってしまった。