不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

健康談義を聞いていて。

 いつもの集いに行ってきた。

 今日は新たに新型コロナ由来とみられる症状を発症した人はいないようだった。

 もっとも、これは私が気がついていないだけで、真実のほどはわかりかねる。

 雑談の時間となった。

 私は聞き耳を立てる。

 頭が切れる女性KMさんや顧客最優先のHMさんらが健康談義をしている。

 何を食べると高血圧になりやすい、何を食べ過ぎると糖尿病に影響すると言った内容である。

 この雑談の輪の中には、医療関係者や保健関係者等は一人もいない。

 素人健康談義である。

 ただ素人であっても、それなりに情報収集しており、それぞれの方が自説に強い自信を持っているようだ。

 私は黙って聞いている。

 「どんな薬を服用している」と言った方向には展開しない。

 各自健康状態には違いがあるからであろう。

 あくまで「何を食べるか?」「何を飲むか?」に論点は絞られているようだ。

 中でもKMさんは、自説に強い自信がうかがえる。

 頭が切れて押し出しが強い。

 元社長夫人で事実上の共同経営者だったので経済的にも万全である。

 となると話の説得力はどうしても強くなる。

 KMさんはとても良い人なのだが、人の話を聞いて受け止めるということが少ない。

 「私の話を聞きなさい!」という意思が強く感じられる。

 私はそれらの話を聞いて、こう思うのであった。

 (でも、新型コロナワクチン接種済みでしょう?しかも5回も。その意味がおわかりなのでしょうか?)

 意地悪な感想のようだが、そう思うのだから仕方ない。