不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

勉強の生きた教材。

   認知症の知人、3人目の方は私に対して年齢を何度も尋ねてくることもないし、私の名前も覚えてもらっている。

 話していても普通の様子に感じる。

 特に変わったところは無いように見える。

 他の方に伺ったのだが、今の状態は服用薬が効いているからだろう、とのことだった。

 認知症発覚時には、置いてある他の人のバッグを持ち帰ってしまったりと、いろいろとあったそうだ。

 今現在は脳の血流も良好で、認知症の進行も抑えられているそうだ。

 なるほど~。

 私は認知症についてはメディアを通じて知るだけで、実際には会ったことはなかった。

 これらお三方は、認知症としてはまだまだ軽い方のようだ。

 もっと重度の認知症の方のご家族は大変だろう。

 私はそうした苦労を一切体験していないので、よくわからなかった。

 ごく僅かであろうが、理解が進んだかもしれない。

 今後のお三方とのお付き合いを通じて、様々な勉強をさせてもらうと思う。

 生きた教材である。