不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お好み焼き屋でもとんかつ屋でもないので。

 私はここのところヤフーニュースのコメント、いわゆるヤフコメに投稿を続けている。

 その殆どが新型コロナワクチンの弊害の大きさについてである。

 私は時に嫌味たっぷり、あるいは挑発的にコメントをすることがある。

 それに対するコメントもいくつか頂戴している。

 私は殆どコメントに対する返答はしていない。

 時折する程度である。

 昨日は「ソースは?」という有りがちなコメントを頂いた。

 私は「当方、お好み焼き屋でもとんかつ屋でもないのでソースの問い合わせには基本的に応じておりません。
ご自分でお調べくださいますようお願いします。」と記した。

 これは私が「ソースは?」と尋ねられた際の常套句である。

 他にもバリエーションがあるが、基本はこの路線である。

 この問いかけをした人はしつこく食い下がったが、私は以降無回答だった。

 有り難いことに他のコメント者の方が撃退して頂けた。

 何でもかんでも「ソースは?」と尋ねてくるな、である。

 自分で調べなさい。

 リアルの付き合いなら「このリンク先を詠んでみて」「わからなかったら尋ねてよ」と言うだろう。

 だが、ここはネット空間である。

 相手の素性はわからない。

 まして敵対する人に重要な情報源は教えられない。

 それらを明かすことにより、掲載先サイトに圧力がかかり迷惑をかけることも考えられる。

 現在の日本そして世界のサイトでは「正しい」人達が迫害を受けている。

 YouTube等から追放され、各種サイトのアカウントを剥奪されたりしている。

 そのような方々にご迷惑はかけられない。

 当ブログでもリンク先の掲載は、殆どしていない。

 先方に危険が及ぶことを怖れているからである。